とあるお馬鹿な大学生のブログ

日々のくだらないことと時折エストニア!

バイト

 私はドラッグストアでバイトしているんですが、バイトをすることで見えてきたことが多かったです…。特にヨーロッパと比較すると、「?」と思わされることが多々あります。もちろん良い点もあるのですが。

 

 多々あることの一つなのですが…接客が丁寧なのはいいことなんですが、なんというか日本の接客は過剰だと思います、時には気持ち悪くさえ感じます。それに、店員の立場の低さは異常です。ある時、私が理不尽な理由で客に怒鳴られた際に店長に言われたのが「理不尽なことを言われたって仕方ない、だって店員の方が立場が下だから。こらえてくれ。」衝撃的でした。

店員と客は平等な立場のはずです。店員がいるおかげで客が買い物できるのだし、客がいるから商売が成り立つのだから。

 エストニアフィンランドのお店では、基本的に店員も客も挨拶をします。(特に小規模なお店なら)そして、会計の後には客も「ありがとう」といいます。一方日本では挨拶をする客は少数です。多くの日本人はテレビが言うほど礼儀正しくないです。自覚するべきです。

タリンの土産屋で挨拶を返さない日本人の客が、レジの人に"Tere!Tere means Hello in Estonian.Tere!Tere!!.TERE!!!(結構大声)......why no reply...."と言われているのに遭遇した時は自分のことではないのに恥ずかしく感じました…。

 

乱文失礼しました。もしもこれを読んでいる方がいらっしゃったら、レジで挨拶をしてみてください。(既にやっている方はそのまま続けてください)

 

  今日のエストニア語(?)


Tere :こんにちは(時間帯を気にせずに使える挨拶、英:Hello)

Aitäh :ありがとう

Eesti :エストニア

Pood :店

 

最後に関係ないですが、エストニアの写真載せておきます。

f:id:nek0-ee:20170925180802j:plain

野外民族博物館内にある教会です。